東京ミッドタウン店

雪景色

2011年02月12日

六義園05六義園06

冬はやはり冬の風情がいいですね。

今日は雪化粧の六義園に来ています。

雪の風景の中で雪吊りが生き生きとした感じがしませんか。

東京に雪の降った日は何故かこちらの庭園に来ることが多いです。

六義園は雪の似合う庭園のように私は思います。

六義園07六義園08

しばらく雪の風景の中を散策して楽しみました。

こちらは梅の木は多くありませんが見事な花を咲かせています。

綿帽子をかぶった前景の藪の向こうに満開の白い梅の花、、、、寒さも忘れてしばらく見入ってしまいました。

ちょうど一回りしたころに雪が落ちてきました、もうちょっと雪が増えてもいいでしょうかね。

 

今日はミッドタウンにマンスリーカレーを食べに行きました。

案内の通りオーソドックスなインドの家庭の食卓をイメージしながら、ランチを楽しむことができました。      それではまた

 



東京ミッドタウンでクリスマスのディナーを

2010年12月14日

12月クリスマスコース2修正


















早いものでもう12月も半ば

わたくしめ誕生月が12月のせいか
年末まで、年を取らずに???能天気に過ごしているのですが
さすがに、この時期になると焦りとともに、またやって来たかと
何とも言えない悲哀さえ感じます。

とはいうものの、幾つになっても家族や友人から誕生日プレゼントを
もらったり、ケーキを食べたりご馳走を食べたり♪♪
また12月は、クリスマスや忘年会もあってそれなりに楽しく・・・・・・

また来年の12月まで年を取ることをすっかり忘れてしまうのです。
キリギリスみたい。 今年の反省はないのか。
 
さて
今回ご紹介するのは、東京ミッドタウン店の12月1日から始まった
クリスマスディナーコースです。
大人気の東京ミッドタウンのイルミネーション
クリスマスディナーコースも26日(日)で終わり
残すところ10日となりました!
連日ミッドタウンは混雑していますが23,24,25日はかなり混雑
すると思われます。
その内にと思っておられる方お急ぎください

クリスマスディナーコース限定鴨のキーマカレーマハラジャ風と
柔らか牛ホホ肉のカレーは、とっておきクリスマスのためのカレーです。

コース最後のはちみつ入り生姜のミルクティーは、ホット癒される
優しいお味。ぜひお試しくださいね

わたくしも週末は、クリスマスディナーコースで忘年会予定
とても楽しみです。
去年は飲みすぎたせいかイルミネーションを見ようとして
誤って転倒したので今年は気を付けなくては
なんといってもいい年ですから。

X'mas Dinner Course

アル シュルワ(ネパールシェルパのポテトスープ)
カリフラワーブジア(カリフラワーのスパイス炒め)
タンドーリチキン
東京ミッドタウン店特製サラダ
柔らか牛ホホ肉のカレー2010
または
バルバリー種鴨のキーマカレー マハラジャ風
ナン または ライス
スペシャルデザート
ハニージンジャーチャイ

特別価格 ¥3500

(こちらのご提供は、平日午後6時より、土、日、祭日は午後3時より
承ります。)
デリー東京ミッドタウン店 TEL 03−5413−7278

U.T

新宿御苑秋のサイン

2010年10月16日

新宿御苑05新宿御苑06

秋のサインを探して新宿御苑に来ています。

夏の風景が全く変わってない感じなので、ほとんどあきらめてぶらぶらすることにしました。

そして秋のサインらしきものを見つけました。

あまり目立ちませんが、しっかり秋を宣言しているように思います。


新宿御苑07
新宿御苑08

ななかまど、うめもどき、椎の実、まてばしいの実。

遠くからではほとんど確認できません。

ななかまどの葉は、唯一ちょっと紅葉にはいったようで遠くから見つけることが出来ました。

今日の日差しの感じでは、紅葉は相当先なのではないでしょうか、、、、

いずれにしてもはっきり秋の来たことを確認して気持ちを切り替えたいですね。

 

さて今日は久しぶりに、デリーミッドタウン店のマンスリーカレーでした。

サーモンを使ったカレーです。

日本の家庭のアットホーム的、自分の家でくつろいで食べるカレー。そんなことを思いながらいただきました。     それではまた

 



塩クルフィー お好みシロップがけ

2010年08月12日

8月クルフィーラスト

夏といえば、アイスクリーム
まあ、一年中愛されてる
最も美味しいデザート?
スウィーツですね。

インドにも勿論ありまして
クルフィーといいます。
円錐状のアルミのカップで冷やし固めたもので、
その形をクルフィーというらしいですね。

何といってもインドは、ベジタリアンが幅を利かしてますから
宗教上、卵も食べないベジタリアンとかがいて、
そんなわけで、大事をとって卵を使わないアイスが一般的に
なんです。 爽やかな甘みと香りの良いスパイスの清涼感が特徴です。

インドでは、本当は、ナンも卵を使わないんですよ。
もちろんミッドタウン店のナンは、スワミーシェフのレシピで
ピュアなインド式ナンです。念のため。

話は、インドのアイス、クルフィーにもどります

この度、社長が何からインスピレーションを得たのか
この夏は、塩アイスだ!塩アイスに、シロップのフレーバーは
必ず受ける
と突然言い出し
シロップメーカーフランスのモナン社のシロップを何本もお取り寄せ。
試食を重ね、3種プラス1に決まりました。
というか、ほとんど社長の独断ですが。(さすがB型)

●ココナツシロップ (気分は一気にインドにぶっ飛びます)
●チャイティーシロップ(クローブ、シナモン、ジンジャーのきいた
 紅茶の風味。ビターで大人っぽい)
●キャラメルシロップ(みんな大好き、シロップの定番 はずれなし)
●デリー特製 マンゴーソース(フルーティーで甘酸っぱい。マンゴーの
 好きな方はぜひ)

というわけで、デリーミッドタウン店では、期間限定ですが
塩(ナチュラルソルト)クルフィーにお好みのシロップをおかけして
ご提供します。
小さなお菓子も添えました。      
¥420
塩はあくまでも甘みと味を引き立てるためで、けっして塩辛くありませんので、誤解のないように

私は、ココナツシロップですね。
クルフィーの爽やかなお味にココナツのフレーバーが・・・
ムフッ インドにトリップした感じ。
まずデリーミッドタウン店でしか味わえないと思いますよ。

お食事のシメにぜひ。
スパイシーなお食事のあとは
エスニックなデザートで夏の余韻にひたる
なんちゃって 
 

U.T



サマーコースご優待券

2010年06月16日

デリー銀座店、東京ミッドタウン店のサマーコースご優待券を下記からダウンロードいただけますので、どうぞご利用ください。

サマーコースご優待券(銀座店、東京ミッドタウン店)
ダウンロードはこちら [PDFファイル:549KB]

■デリー銀座店 ¥4,500¥3,150
・ココナッツとトマトのスープ
・銀座デリーのアンティパストミスト
一口ベジタブルサモサ、レシミカバーブ、チャットマサラ風味の海老、冷製ジャルフレッジ、パニール(インド風ソフトなチーズ)、ガーリックパ パド
・タンドーリチキン
・野菜サラダ
・お好みのカレー(スモールサイズ)
・ライス(スモールサイズ)
・デザート
・インディアンティー

■デリー東京ミッドタウン店 特別価格 ¥2,100
・サモサ(チキンとポテトのパイ包み)
・フルーツトマトサラダ
・ラムチョップのカバーブ(2ピース)
・ビンディマサラ(オクラの炒め物)
・夏野菜とチキンのカレー
・車海老のリッチカレー
・チーフスワミ特製ナスのピクルス
・パパド(インドの豆せんべい)
・ライス&ナン
・フルーティー マンゴーシャーベット

ご来店の際は事前にご予約ください

デリー銀座店:03-3571-7895
デリー東京ミッドタウン店:03-5413-7278

2010 夏 THE SPECIAL THALI

2010年06月15日

6月夏のターリーいよいよ暑くなって来ました。
そういえば、昨晩のワールドカップ
日本×カメルーン戦
熱かったー!
サッカー音痴の私もさすがに
日の丸をかけていると思うと
見ましたよ。見ました!

久々に溜飲がさがりましたね。

思わずネットで南アフリカやら
カメルーンやら地図に見いっちゃいました。
そしてえんえんと世界中見はじめたりして。
本当に遠い国ですね。南アフリカは。
想像できませんね。 それにしても。

話は、飛びますが
私、初めてインドに行ったのは、19の時でした。
とにかく想像を絶する世界でした。
これが本当に世界の果てと
云うのではないか!
ショックでしたね。それも初めての海外旅行で。
もう本当に昔の話ですが。
詳しく印象を言うと長くなるので省略

さすがのインドも大分変わってしまったといえますが
それからは、何時行っても、食習慣は、全くといって
良いほど変わりません。
ま、それが私にとって、一番の魅力なのですが。

さて、ご覧の画像は、東京ミッドタウン店今夏限定企画の
ザ・スペシャルターリーです。
昨年、大好評だったので今年も登場します。
今回は、チーズナンの代わりに小さめのナンとさっぱり
マンゴーシャーベットをお口直しに

インドのエッセンスが一つのターリーに詰まってます。
日頃のメニューにないものも入ってますよ。お楽しみ!
インド好きには堪らない!!
ぜひ、お見逃しのないように。
8月末をもって終了します。

ところで南アフリカってカレー食べるのかな?
アフリカって結構いろいろなカレーありますよね。
南アフリカは、もちろん単一民族じゃないし、
ひらけているから
美味しいもの、沢山あるでしょうね。
気になるー!

東京ミッドタウン ザ・スペシャルターリー
(内容)
サモサ・フルーツトマトサラダ
ラムチョップのカバーブ・ビンディマサラ
夏野菜とチキンンカレー・車海老のリッチカレー
チーフスワミー特製ナスのピクルス・パパド
ライス・ナン
マンゴーシャーベット

特別価格 ¥2500

完全予約制 お申込は前日までに
TEL 03−5413−7278

*ホームページでご優待券をダウンロードできます。(〜8/31)

U.T



新緑の東京ミッドタウン

2010年05月12日

                                              

fuji6
先日、夏のセール
DMに載せるため
スタッフの写真を
撮りにミッドタウンへ
行ってきました。

亀戸天神には、見劣りしますがミッドタウンでもそろそろ
藤が咲いてるかなーと期待しつつミッドタウンガーデンへ。
この画像は、白の藤ですが右側の先には、ずーっと藤色のきれいな藤が枝垂れていました。

ミッドタウンガーデンは、桧町公園と合体、整備したため、かなり広く、
池の周りは、アメリカンスクールの子供たちの遊び場(今は珍しいですね。都会の真ん中で子供がかけずりまわっているのは。新鮮な感じです)

遊歩道は、四季折々の草花が咲き、今は白いさつき(つつじ?)が満開。
芝生エリアは、きれいなママたちとベビーの憩いのスペース。
この日は曇りでポチッと、雨も降ってきましたが、六本木界隈の喧騒から離れて、新緑のすがすがしさを感じる事ができました。

ミッドスタッフさて、デリーミッドタウン店に到着

夕方、お客様の切れた
ところでスタッフに表に
出てもらい店頭にて撮影。
なかなかイケメン揃いでしょ!
この日は、女性スタッフが
お休みだったのが残念。

デリーは、割とシャイな人たちが多いのであっさりした感じを受けると思いますが、気のいい優しい連中ばっかりです。
何でも気軽にお声をかけてください。

ゴールデンウイークから一息つき、夏休みに入るとミッドタウンは、
また賑やかになりますが、6月、7月上旬は、ゆっったりとお食事を
お楽しみ頂けます。
5月下旬から6月いっぱいまでカクテルフェアをやります
女性に人気のカシスラッシーやマンゴーアラックなどなど
人気のオリジナルカクテルが特別価格に

ガーデンで新緑に癒され、お腹がすいたら、デリーにお越しいただき
トロピカルカクテルでリラックス!
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております

U.T



東京ミッドタウン店今月のカレーは?

2010年04月30日

5月マトンカレーアップ5月のマンスリーカレーは、
パキスタン風 マトンマサラです。

キャッチフレーズは、マトンが苦手なお客様に!目からウロコです

ゴールデンウイークということもあり東京ミッドタウンには、デリーをご存知ない方もインド風なカレーになじみのない方もたくさんお店にいっしゃいますので
マトンという食材は、大丈夫かと
ちょっと心配していましたが、さにあらず、とても美味しいカレーに
仕上がりました。今月はインパクトのある辛めのマトンカレーと自信を
持っていたチーフの心意気を感じました!

マトンはスパイシーで柔らかくカレーの特徴に良く合っています。
パキスタン、北インド地方でよく食べられる伝統的なカレーですね。
マトンは最も高級な食材で(宗教的にも豚や牛肉を食べない国民なので)
鶏肉やマトンを下ごしらえから(ヨーグルトにつけたり、レモンやスパイス等)とても工夫をこらします。
うーん!懐かしい現地のカレーも食べたーい。
わたしにとっても、とてもノスタルジックな本場モンのカレーです。

南印度の優しいカレーも昨今もてはやされてますが、
カレー好きで辛いカレーを好む方には満足度100%。
うけあいます!
私は、カレーといったらマトン。なんでしょうね。
とにかく好きです。

U.T



根津神社つつじ

2010年04月24日

根津神社08根津神社09

根津神社に来ています。

 

私の計算で行くと今日は満開のはずですが、残念3分咲きぐらいでしょうか。

しかししばらく眺めているとぞくぞくするほど何かを感じます。勢いとでも言ったらいいのでしょうかこちらに迫ってくるものがありますね。


根津神社10根津神社11

このところ寒かったせいでしょうか、いつもより花の色合いが鮮やかであるように感じます。

自分の胸の内も染まってしまいそうです。

極めて幸せなひと時を過ごしましたですね。

 

そして今日はデリーミッドタウン店に足を伸ばしました。マンスリーのカニカレーをいただきました。ライスでいただきました。珍しいだけでなく、これは一押しですね。

     それではまた



4月のカレー、中間報告5

2010年04月15日

april 
 銀座店の「牛ホホ肉のカシミールカレー」、ミッドタウン店の「蟹カレー」ともに、評判がいいようです。
 おかげさまで。

 「牛ホホ肉のカシミールカレー」は、まだ月半分にもならないのに、予定数を上回り、肉の処理、仕込みに追われています。
 「蟹カレー」も男性、女性問わずに人気で、南インド風カレーの定着度というか、全く違和感なく受け入れられた事が、良く解りました。

 まだの方はぜひ!