銀座店界隈

コミュニケーション5

2009年05月09日

緑0905日比谷公園の蝶久々に朝から晴れ、7時前には家を出ていました。
初夏のショットをゲットしたい一念です。

行き先を決めてなかったのでとりあえず日比谷公園。
皇居外苑から歩いてほとんど緑だけを目にして、祝田橋の方から公園に入りました。
自由の鐘の周辺は四方緑一色です。ここでワンショット。
松本楼の裏側の細い散歩道の緑の中をしばらく歩きました。

第一花壇を覗いて目が覚める思いでした。花がいっぱいでした。
そこでワンショット、グッドタイミングでアゲハ蝶が飛んできてくれました。
本日日比谷公園は大正解でした。

ランチはデリー銀座店のマンスリーカレー、プレミアムベンガルカレーです。
ビーフベンガルは私も時々作りますが、負けましたね。近江牛ですしね。
元気が出たところで今日は次のプランがありました。

芍薬ちょっと残念。
新堀シャクヤク公園は期待がちょっとはずれました。

シャクヤクを近くで見るのは初めてです。
ボタンのようにボリュームはありませんが、さわやかな初夏の感じがしますね。

そんな訳で本日はおおむね満足な一日となりました。    それではまた


コミュニケーション2

2009年03月28日

日比谷の桜チューリップ日比谷公園に立ち寄る時間があったので、春をさぐりました。
桜の開花はまだまだですが、かなり咲いている枝を見つけることは出来ました。
チューリップが今日の寒さで足止めされているような感じに見えました。

暖かい日が来たらファンファーレが響き渡るのではないでしょうか、、、

靖国神社桜3時過ぎ、東京の開花宣言の桜のある靖国神社に来ていました。
たくさんの出店があって賑わっていましたが、花より団子という感じで1分咲きにも満たない桜の下での宴会は、いまひとつ盛り上がっていないように見えました。

来週のウィークエンドはお天気になって盛り上がってほしいですね。

3月も終わりですね、今日もランチ抜きになってしまいデリー銀座店のマンスリーカレーのリピーターになれませんでした。残念       それではまた

コミュニケーション5

2009年01月24日

花ボタン3冬になると花の少ない時季に日比谷公園の花ボタンは素晴らしいです。

いつもは小音楽堂の前の花壇だけが目立っていたように思いますが、もちろん今年もここの花ボタンはきまってますね。

いくつかの配色があって楽しいです。

花ボタン2花ボタン1今年は第一花壇が賑やかです。

きれいというより見ていると温かい気分になっていくように思いました。

さて今日は待ち遠しかったデリー銀座店のマンスリーカレーを食べることにしていました。
あまり通常はお目にかからないチーズを使ったカレーはクリーミーで今日のような寒い日にぴったりの感じでした。もうちょっと欲しいほどでした。

今日は特に寒いように思います。風邪をひかないようにしましょう。  それではまた

コミュニケーション2

2008年12月28日

かりん年末で忙しくショットの場所が未定でした。

一つ目の用事がすんで1時浜離宮に来ていました。

全く葉を落とした枝にレモンのような身を見つけました。
カリンですね。硬くて酸っぱくて生食はできないとか、、鳥も寄り付かないようですね。
私は風景としては面白いと思いましたけど。

山茶花しばらく歩いて、ほとんどグレーの風景の中に遠くから目立った色を見つけました。

山茶花でした。
こんなに見事に咲いている山茶花を見た記憶がありません。
よく見ると花びらが一枚一枚散っています。これもこれまでに見た記憶がありません。
椿と同じように花房ごとぼたぼたと落ちると思っていましたので意外な感じでした。

ほかにもうすこしショットを思っていたのですが、風がぶり返したようで咳はでる鼻水はでる熱は出るで即帰ることにしました。

この後デリー銀座店でランチと思っていたのですが残念。

ブログはもちろん来年も続きます。風邪は持ち越したくないです。
よいお年をお迎えください。     それではまた  


コミュニケーション4

2008年11月22日

デリーのタンドリーチキンを食べたいという友達とデリー銀座店でランチになりました。
マンスリーカレーとタンドリーチキンを食べました。
隣の方も新しいお客さんもカシミールカレーのオーダーです。
今日はカシミールカレーがおいしい日のように思いましたが、マンスリーカレーも正解でした。

イチョウ1122イチョウ11222食後は日比谷公園の散歩です。まだまだ紅葉はこれからですが、例のイチョウの方へ向いました。
黄葉の盛りの木もありますがほんのり進んだ木もありすばらしいグラデーションの展開する下に立ってとてもいい気分になりましたね。

今日は目を見張るような紅葉のショットをと思っていたのですが都合でプランニングできませんでした。次回は是非と思っています。    それではまた

コミュニケーション5

2008年11月15日

11月マンスリーデリー銀座店に着いたのが1時頃でした。
エレベーターが3階に止まって、びっくりしました。満席でした。
帰ろうかと考えていたらこちら空いてますの案内がありました。

マンスリーを注文しました。お腹が空いていましたし満席でしたしあせってこんなタイミングのショットになってしまいました。すみません。
今月のマンスリーカレー一押しです。ヘルシーな素材、バランスのとれた味わい最高です。

日比谷1115日比谷銀杏食後は日比谷公園を散歩しました。

紅葉は三分というところでしょうか、第二花壇の横のこれは欅だと思うのですが公園の空間を大胆に染めて、私はぞくぞくするほどの快感を覚えましたね。

こちらは皇居側にだいぶ黄葉が進んだイチョウを見つけました。周りを一気に明るくして、華やかな気分にしてくれますね。

今日はほんとうに快適なランチタイムとなりました。     それではまた

コミュニケーション3

2008年10月04日

今日のランチはデリー銀座店のマンスリーカレーです。
ほんとにいろんな豆が沢山入っていました。ちょっと歯ごたえのある仕上がりでカレーとしては不思議な味わいですね。
ヘルシーフードを食べた感じでした。

日比谷公園食後日比谷公園を散策して秋の訪れをショットと思っていたのですが、グローバルフェスタ2008とかで混雑していました。
第二花壇の芝生の中も仮店舗で賑やかです。普段は芝生に入れないので私もその感触を味わいながら歩いてみました。

バザールですね。民芸品、特産物、自国のPRやら、、、、カメラを向ける魅力はちょっとなかったですね。

バラ081005喝采日比谷公園と言えば、今日もやはりベストショットはバラとなってしまいました。

ピンクのバラはちょっと名前のチェックを忘れました。赤いバラは喝采となっていました。

牛有楽門から出る時に交番の横に牛がいました。
噂に聞いていましたが、これがそうなのですね。

そんな訳でだらだらとした時間を過ごしました。たまにはこんなのもいいのかなと思います。        それではまた

コミュニケーション5

2008年09月13日

コスモス1コスモス2前回の続きです。
浜離宮にいます。やはり暑いですが日陰に入るとちょっと涼しいです。

コスモスは満開ですね。
花と花の間に空間があるので満開の迫力みたいなものは感じませんね。
他の花に比べてコスモスはちょっと控え目に咲いているように私はそんな印象をうけます。

コスモス3コスモス4いくつか見かけない品種を目にしたのでショット。

ちょっと物悲しい秋の訪れに、ちょっとひ弱な感じのコスモスの花のイメージがぴったり合うのではないでしょうか、、、。

今日はもちろんデリー銀座店でランチ、マンスリーカレーです。
見た目も、食べてもちょっと驚きのアレンジ。楽しくいただきました。

涼しくなってカレーを食べる。これもいいですね。     それではまた

コミュニケーション5

2008年09月06日

黄花コスモスコスモス秋の花と言えばコスモスがすぐに思い浮かびます。
昨日の新聞で浜離宮の黄花コスモスが満開の記事がありました。
今日は迷わずそちらに向かいました。

浜離宮の木立や鴨場の辺りを歩いてもまったく花を見かけませんでしたが、お花畑を目にしたとたんに一斉に圧倒的な勢いでこちらに迫ってきました。
黄花コスモス、秋を告げる花として新聞に紹介がありましたが今日のこの暑さから夏に咲く花なのではと思ってしまいますね。
隣に通常のコスモス畑がありました。こちらも花を咲かせていますが隣の勢いにつられてしまったように見えました。
こんなにたくさんの花を見るのは久々なのですっかり楽しませてもらいました。

八重咲きコスモス帰り際に八重咲きのコスモスを見つけました。
悪くはないですけど私は普通のさきかたが風情があっていいように思いました。

用事で今日は帰ります。来週コスモスがもっと咲いたところを見に来たいと思います。そしてそのあとデリー銀座店でマンスリーカレーを楽しみたいと思います。    それではまた

コミュニケーション5

2008年08月02日

ハス0802デリー銀座店でランチの予定なのですが、その前にハス花のショットをねらって不忍池に途中下車しました。

ハスの花、私はつぼみが好きです。
この形が好きです。この形と似たものとは出会うのですがちょっと、形と色にこだわっています。
納得のゆくショットがゲットできるように休みの日は不忍池に来ることになると思います。

日比谷0802リンカーン0802日比谷公園、バラやその他花を見ることはできるのですが、特にこの2枚のショットに惹かれました。

スイレンの花はほんの今咲いて水を弾き飛ばしたような感じです。
またミスターリンカーンはこの花壇の花は全部整理されて一つもないのに、たった一つだけ咲いていました。

ランチタイム、オープン間もないデリー銀座店に行きました。
なんとわが社の社長がマンスリーを食べに席に着いていました。相席させていただきました。

エビのピンク、野菜の赤、グリーン、オレンジのソースとからふるでちょっとおしゃれな感じ、味もそれに似合ってエスニックな味わい。
ちょっと辛さを感じたりして楽しく、おいしく一気にいただいてしまいました。

元気がでたところでもう少し散歩したいと思います。   それではまた