デリー上野店界隈

冬牡丹

2011年01月15日

上野東照宮01上野東照宮02

上野東照宮に来ています。

隣でカメラを向けていた方が、ちょっと花の具合が元気がなく見えるとか私の方へ話しかけてきました。

咲き始めだからだと思いますけど、私は何よりも今日の日を待っていましたので、わくわくしながらショットを繰り返しました。

上野東照宮03上野東照宮04

寒さで縮んだ心の内がゆったりと膨らんでくるようなそんな気がしました。

その柔らかな花びら、思い切り華やかに花開いたさま、色合い、言葉にできないものがあります。

至福のひと時を過ごしました。

改めて新しい年をスタートする気持ちを確認できたように思いましたね。      それではまた

 



ロータスその3

2009年08月08日

ハス0913ハス0912この時期体調の良くないのは私だけではないのかも、、、
そんな訳で今日のブログはロータスとなりました。

6時前には蓮池に着きましたが、すでに多くのカメラマンが忙しそうでした。
今日は花の数が多いように思います。今が一番の盛んな時なのかもしれません。

ハス0911ハス0914もちろん私の好きなつぼみもたくさん見ることができましたし、ハッピーでした。

歩き回っているうちに1時間ぐらい過ぎたでしょうか、ちょっと疲れを感じました。お腹もすいてきました。本日は退却することにします。

次回は新鮮なショットを目指したいですね。    それではまた

上野ズー

2009年07月26日

カバペリカン久しぶりに来ました。
今日は元気なアクションを見られるかなと期待しましたが、1時間ちょっと過ぎても水の中で休憩でした。私はカバさんが好きなのです。残念。

それでいつも元気をもらうペリカンさんのところへ行きました。
しかしこちらも皆さん休憩の位置でした。

トンボ仕方なく動物園の中のハスを見て歩きました。
風が強く気に入ったショットはねらえませんでした。

お腹がすいてきたのでデリー上野店に向かおうかなと思ったとき、ハスのつぼみに止まっている塩辛トンボを見つけました。私の生まれた田舎では最もポピュラーなトンボでした。

本当に久しぶりに近くで見ることができて、いろいろイメージが浮かんで楽しいひと時でした。

デリー上野店に入ったのは3時を回っていたでしょうか、ゆっくりカシミールカレーをいただきました。久しぶりのカシミールカレーで少し辛く感じましたが、汗を流して残さずいただきました。

さわやかな気分でちょっとウォークして帰りの電車に乗りました。    それではまた

ロータスその2

2009年07月18日

ハス0904ハス0905気分転換と新鮮な出会いを探して清澄庭園から隅田川の堤防の遊歩道を散策しました。
残念、ショットの場面がありませんでした。気分転換にはなりました。

そんな訳で今朝も5時起きで不忍蓮池のショットをいくつかゲットしましたのでそちらの出番になりました。

ハス0906私はつぼみが好きなのでどうしてもそちらのショットが多くなります。
今日のショットはいかがでしょうか。
この夏も時間を作って頻繁に通うことになると思います。

ちなみに今日のランチは、デリー新川でカシミールカレーでした。
さっと汗を流して、すっきりと元気が戻った感じですね。
食後のウォーキングで八丁堀駅に向かい帰りの電車に乗りました。    それではまた

ロータス

2009年07月12日

ハス0902ハス0901今年の最初のショットです。
今年の夏もすばらしい出会いがありますように、、、、蓮池を一周しました。
思わず立ち止まってしまうような出会いはありませんでした。まだ数えられるほどの花の咲き方ですね。

いくつか納得のゆくショットをゲット、ちょっとフレッシュな風に吹かれて元気になりました。今日からしばらくこちらから元気をもらうことになりますね。

ハス0903さて、今日はデリー銀座店でマンスリーカレーのランチです。
店に入ると一人で席に着いている人が多いように思いました。席に着いて早速マンスリーをオーダー。

スタンドポップの案内の通り、酸味がきいてちょっと辛くボリュームがあって、ほんとに二重丸ですね。今日はこちらでも元気をもらいました。
私は夏は忙しいでのです。      それではまた

コミュニケーション2

2009年05月02日

つつじつつじ0502本日はみごとにはずれでした。
まだ満開の様子をゲットできると思っていたのですが、根津のつつじは満開を数日前に過ぎた感じです。

ところどころ咲いているのをアップでショットしましたが、なかなか魅力のある花もあって楽しむことはできました。

みずき他にプランがなかったのでとりあえず根津界隈の細い路地をうろうろしたり、芸大の方へ歩いたりすることにしました。
連休でそちこちウォーキングしている人が時間とともに増えてきています。

辺りはグリーン一色つまらなくはないですが、ショットのチャンスはありません。
芸大を過ぎ都美館を過ぎたとき、目の前に大きな枝の伸びた部分に白い色が目立っているのを見つけました。
説明の立札にみずきとありました。水木の花ということです。

それにしてもユニークですね。小麦粉をまぶしたような感じです。まわりがグリーン一色なので、この白はちょっと異様な感じですが、ちょっと愉快なかんじを私は持ちましたね。

今日はこれで終わります。疲れてしまいました。次回はスカッとした初夏の話題をゲットしたいです。      それではまた

コミュニケーション5

2009年04月18日

春ぼたん01春ボタン02春ぼたんを近くで見るのは初めてです。

上野東照宮ではかなりの数の春ぼたんを楽しむことができます。
私個人的には冬ぼたんの方が味わいがあるように思いました。この花の形や、雰囲気は冬の寒さがマッチしていると思うのです。

けまん草ぼたん苑のところどころであまり普段は見かけない花を見ることができます。面白い形をしていますね。
けまん草の立札がありました。

気がついてみたら3時近くです。
デリー上野店に向かいました。コルマカレーの遅いランチです。
久々に満足しました。    それではまた


コミュニケーション5

2009年04月11日

つつじ0903つづじ09017時前根津神社に着きました。全体でみると1分咲きでしょうか、でも去年より10日ぐらい早いのではないでしょうか。

桜の開花から、次の花の開花にいつもの年はちょっと余裕をもって移行できたような覚えがあるのですが、今年はちょっと違う感じがします。


つつじ0902今日のお天気から考えて、次のウィークエンドには見ごろになるのではないでしょうか。

桜の淡いピンクからメリハリのきいた色合いに変わって春が過ぎ去るのを認識させられますね。

さて本日のランチはデリー銀座店のマンスリーカレーをいただきました。
辛さは適度、とても味わいのあるカレーだと思いました。食べ進んでゆくうちに満足感でいっぱいになりました。

元気に次のショットに向かいます。    それではまた


コミュニケーション4

2009年04月04日

満開01満開02ひとつひとつよく見るとそんなにきれいとは思えないですけど、満開になったこのさまはすばらしいですね。

上野のお山です。朝7時というのにけっこうな人だかりがあります。
今日はお天気もよさそうですし、日中は混雑で気に入ったアングルから狙うのは難しいと思います。

満開03ちょっと見上げたアングルからのショットが今日のベストショットでした。

満開になったばかりの瞬間をとらえたような気がします。
勢いを感じますね、衝撃的な感動を覚えますね、、、

3時前デリー上野店に行きましたが満員でした。ランチは抜きになりました。
コルマカレーが食べたいです。   それではまた

コミュニケーション5

2009年03月21日

開花01本日開花宣言ですが、どんな様子なのでしょうか。
不忍池、上野のお山近辺を歩いてました。

池に伸びた枝の先に開花を見つけた時はちょっと感動。
池の周りとお山はお花見のような人だかりです。

開花03開花025,6分歩いてやっと開花を見つけましたが、つぼみはすぐにでも咲きそうなので来週の日曜日はにぎやかになりそうです。
ゴミの集積所も準備が進んでいました。

お山から引き返して不忍池の千代田線寄りの池に伸びた枝にかなり開花しているのを見つけました。

それなりの風情があってひと時を楽しむことができました。

3時過、今日はデリー銀座店でマンスリーカレーのランチをいただきました。
ムルギアンダ、舌がもつれそうですがお味はメニューの案内どおりとてもなめらかでご飯にマッチしてとてもおいしくいただきました。リピートしたい気分です。

春が来てしまいました。しばらく花の話題でいそがしくなりますね。    それではまた