デリーのこと

うれしい文章を頂きました 続き5

2010年09月24日





ryufuu-bDSC_4893 コピー
 
 先日、うれしい文をお寄せいただいた田中さんが6名で、銀座店にご来店くださいました。
 「昨年死ぬ予定でした」と冗談もおっしゃっていらっしゃいましたが、全くお元気で、とても大病されたようにはお見受けできませんでした。

 本日は、その文章の第2弾のレシピを掲載させていただきます。
 我々が何気なく(もちろん一生懸命ですが)作っているカレーが、多くの方々の、それぞれの人生の一端に触れていると考えると、うれしく、光栄に、また役に立っていてよかったと感じました。

 田中さん、これからも毎日カレーを召し上がって、ご活躍ください。
 皆で、陰ながら応援させていただきます。
 何から何まで、本当にありがとうございました。


「デリー カレー」を使った柳風のレシピ

半年食べても飽きないカレー

 

デリー カレーの商品には8種類ほどありますが、殊更美味しいのは「カシミールカレー」と「コルマカレー」だと思います。どちらのカレーも辛いと思いますが、カシミールの方がより激辛です。

カレーにはいわゆる具が入っておりませんので、具はいつもお作りなるように準備してく下さい。

肉はトリ・豚・牛とお好みですが、大きめに切るのがコツです。

肉はフライパンであらかじめ焦げ目がつくほどに熱します。

 

A 用意した肉や野菜の具を鍋に入れ、カレールーを入れて沸騰したらすぐに火を止めて下さい。

あまり煮込みますとスパイスの香りが飛んでしまいますのでご注意。

少々硬めのご飯がカレーには相性が良いと思います。食卓には必ず氷水を用意して下さい。

この冷たい氷水が美味しさを更新するのです。

 

B 先ずは、どのようなカレーでも結構ですから、普段召し上がっているカレーを作ります。

そこに最後にカシミールカレーを入れて召し上がって下さい。塩加減が重要。

必ずや蘇った、不思議と新鮮で美味しいカレーが出来あがります。

 

C カシミールカレーとコルマカレーを最初から混ぜるのも、また異なった味となり、格別に美味しいカレーとなります。柳風好みのカレーとなります。塩加減が重要。

頭から汗が湧き出るほどの辛さが体温を上げ、免疫力を上げるのです。

 

D 増量したい時は、玉葱(23個)をみじん切りにして、フライパンで油を入れずに、中火で20分間、黒焦げになる位に炒めて下さい。それをカレーのルーに入れます。塩加減が重要。

 

E カレー鍋の設定 カレーは煮込めば煮込むほど美味しくなる料理です。

毎日火を通せば、老舗焼き鳥屋のタレのように、長く より美味しく頂けます。

私は一ヶ月は、野菜を足したり、肉を換えたり足したりして鍋を新しくはしません。

加えることで味に変化が出て、毎日味が異なり飽きないのです。同じ味にする方が難しい。

野菜はジャガイモ(メークイン)・人参・玉葱が定番ですが、茄子も美味しいと思います。

 

F デリーカレーが気に入られましたら是非ホームページをご覧になって下さい。

  検索エンジン「デリーカレー」でヒットします。注文も出来ます。http://www.delhi.co.jp/

 

 

参考になる本  「カレーの心得 カレーが好きで何が悪い」

今 東京を騒がしているスゴイカレー100   (エイ)出版

「絶品 大人の定番カレー」    KKベストセラーズ



うれしい文章を頂きました5

2010年09月17日

 デリー永年のお客様で、闘病されてお元気になられた田中さまから、うれしい文章の転送を頂きました。
 我々が、少しでもお役に立てて、社員一同喜ぶと共に、誇りに思います。


朝カレーの奨め

大リーグ マリナーズのイチロー選手は、朝食は奥さんの作るカレーと決めているそうです。

私は、昨年3月に都立駒込病院呼吸器内科での病理検査の結果「大細胞神経内分泌肺癌」との診断を受けました。すでにリンパ節にも転移しており、手術不可能・放射線対象外、ステージ犬凌巴任罵礁殖汽月との診断を受けました。

残るは化学療法のみでしたが、悪性度は高く、最新の化学療法剤も対象外で、化学療法も期待できるものではないとの事でした。

日医大の弦間教授からは、あまり期待されては困るが、もし私なら化学療法をしてみるとの推薦があり、QOLをあまり下げない範囲でならとの条件付でお願いいたしました。

抗がん剤の副作用は、人によりさまざまのようで私の場合は、味覚の喪失・手足のシビレ痛が主たるものでした。当初の頃は、食欲はあるのですが、醤油とソースの区別がつかぬ程ひどいものでした。カレーならばと思い40年来贔屓にしている上野の「デリーカレー店」に行きました。

辛いので有名な店です。一匙食べて、舌の壊れているのを実感しました。

舌が痛くて食べられないのです。ご飯もヌルヌルして不味いのです。刺身も極端に不味いのです。

手足はシビレて痛く歩けないのです。QOLの低下で化学療法を中断しました。

(以後は4ヶ月ごとの間歇的な抗がん剤投与にお願いいたしました。)

丸山ワクチン(2009.11.05より)を使用してから副作用も軽減するようになり、味覚も歩行も回復してきました。

お気に入りのデリーカレーを食したところ、誠に美味しく感じるまでに回復してきました。

以後、イチローにならって朝カレーと決めました。(2010.01.10より)

カレーが感激するほどに美味しく感じられ、ついにカレー中毒となりました。8ヶ月経過 継続中。

一日三食の内、二食(朝・晩)はカレーを頂いても尚飽きない程となりました。

カレーショップの本を二冊手に入れて見ましたら、デリーのカレーが人気度ナンバー1であることを確認いたしました。40年来、食していたカレーがこれほどに人気度が高いとは感無量でした。カレー効果か、今年の異常に暑い夏もスペシャルドリンク(濃い緑茶に梅干と氷を入れる)を手に、同伴者の2倍の水分補給で、自力歩行でのゴルフを週に二回ペースで消化いたしました。

平時もスペシャルドリンクを愛用して、常人の約二倍と水分飲料量を多くして居ります。

 

昨年の宣告以来、多くの皆様方から暖かく励まされました。この病気に快気祝いはないものと思いつつ、何時かはお礼をせねばと日々思っておりましたが、延び延びとなり一年も経過しました。

昨年秋には旅発つものと信じており、父親の50回忌・母親の13回忌には、彼岸にいるものと判断し、信じてもおりました。

今年917日が、母親(久枝)の十三回忌の命日となります。また昭和35年に52歳で他界した父親(滝雄)の五十回忌と重なり、親の五十回忌は目出度い事として、菩提寺真浄寺にて19日に法事を営みます。

皆様から頂いたご厚情に報いるには、この時期を外して他はないと考えました。

私の体力・健康維持の秘薬とも思える、「デリーのカレー」(半年食べても飽きないカレー・レシピ参照)をお届けいたしますので、今後とも是非ご愛用くださいますようご案内申し上げます。

皆様方のご健勝を祈り、ご厚情に深く感謝申し上げます。             敬具 

平成22 9月  柳風荘にて

  田 中 久 雄 (柳風院釈久仁居士)



デリー サマーセール開催中

2010年06月16日

summer2010ただいまデリーではサマーセールを開催中です(〜8/31)

今回は辛いものが苦手なお客様や、お子様にもお召し上がりいただけるよう、マイルドなカレーをご用意いたしました。

ナンにも合うカレーとなっておりますので、デリー特製ナンもあわせてどうぞ!


「デリーオンラインショップ」でもご注文いただけます
http://www.delhi-shop.jp/

デリー、Twitter公式アカウント!

2009年12月02日

Twitter各方面で話題になっているTwitterですが、デリーでもようやく重い腰を上げて公式アカウントを設けました。

すでに熱心なデリーファンの方々に、RT(ReTweet)でアカウントを宣伝していただいており、大変光栄です。

本当にありがとうございます!

はっきり言ってデリーは宣伝が下手です。Twitterもおそらく、ビジネス然とした使い方はしない(できない…)と思いますが、何か面白いことができればいいな、と模索中でございます。

料理が美味しいことは大前提ですが、僕自身、デリーに入社するときに感じた「なんか変な会社だな」という面白さを、Twitterで少しでも共有していただければと思っております。

予想に反するたくさんのご返信、フォロー、本当にありがとうございます。

担当者(本田)は、プロフィール画面の「それはあなたです!」に、いつもドキッとしているとかいないとか

■Twitter
http://twitter.com/
■Twitter - デリー公式アカウント [DELHI_JP]
http://twitter.com/DELHI_JP


デリーの夏終わる

2009年09月01日

9月チキンティッカマサラ3

やれやれようやく選挙も終わりました。
Change! Yes,we can!
ああ なんて素晴らしい響きでしょう。

でも日本人は醒めています。
だいたいが
これ以上は望めなくてもこれより悪くなりたくはない
こんなところでしょうか・・・・

さて
昨日31日は、忙しい夏をがんばった3店合同の慰労会が
上野の居酒屋で開かれました。
30人位集まったでしょうか。
年々平均年齢が下がってきてような気がするのは
こちらが年取ったせい?

だんだんたがが外れてきて、
服を脱ぎだすものまで現われ
あきれるやら、笑えるやら。
誰とは言えませんけど。。。

最近は若い人でお酒に興味が無い人多いですね。
強いて飲む必要はないですが、
たまには
友達とは違ういろいろな人が集まった場で
飲んで騒いでアホになるのも
また静かに語らうのもよし。
それでも終いにはなんとなく一体感が出てきて
また良いものだなあと思います。

9月からお店は秋モードに入ります。
おかげ様で、今夏は、銀座、東京ミッドタウンとも
たくさんのお客様が夏のご優待コースを
ご利用いただきありがとうございました。
秋から冬にかけては いろいろな食材やレシピに
挑戦してお客様に楽しみにして頂けるような
メニューをご提案していきたいと思っております。
ご期待ください。


画像は9月から始まる東京ミッドタウン店の
マンスリーカレー”チキンティッカマサラ”
バターチキンと似てますが、違います。
私の好みはこちらですねー
バターチキンはまったり美味しいのですが
バターが入ってるので
わたしには少々しつこいのです。

チキンティッカマサラはバターは入りません。
タンドーリチキンティッカが両方とも入るので味は
似てますがよりスパイシーでパンチが効いてます。
今回はスワーミーチーフのレシピで
リアルにインド的にワイルド?な仕上がりとなっております。

興味わきました?
バターチキンと食べ比べいかがでしょう?
秋メニューもぞくぞく登場しております
東京ミッドタウンは、夏の混雑も一段落
しました。
ゆったりお食事できますし。
スタッフ一同気合を入れて(打ち上げも済み!)
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

U.T



営業部より5

2009年06月08日

カレーが食べたくなる季節になってきました

各方面からの取材も多くなってきて、今年も「カレー」が一躍注目される一年になりそうです

そんな中、先日、やしきたかじんさんよりご自身の番組でデリーの「カシミールカレー」をご紹介いただきました

その模様はこちらから

「カシミールカレー」は、一言では表現出来ない、なんとも不思議な魅力があるカレーなんだなあ〜とつくづく思ってしまいます


「カシミールカレー」

「ナン&キーマカレー」モニターご当選者様!5

2009年04月17日

デリーメールにて募集いたしました、『ナン&キーマカレー』のモニターのご当選者様は次の20名様です!

おめでとうございます

ご当選者様(敬称略)
■ミッキー (埼玉県)
■remi (大阪府)
■セブン (神奈川県)
■桃太郎 (愛知県)
■なんちゃってはちきん (高知県)
■PC50 (広島県)
■みーた (埼玉県)
■うぐいすマイスター (千葉県)
■sylph (東京都)
■たくとのパパ (栃木県)
■samurai (東京都)
■r21malta (神奈川県)
■Ukkn (滋賀県)
■まっきー (東京都)
■yukinkokisara (神奈川県)
■laksa (神奈川県)
■hide☆カレー担当 (東京都)
■ジェミマ (東京都)
■ニコパピ (東京都)
■yanasawako (東京都)

品物は本日発送させていただきます

今回もたくさんのご応募ありがとうございました!

辛いだけがカレーじゃない5

2009年04月16日

テンション低くても気持ちはロックンロール!本田です。

入社3年目の僕ですが、いまだにこれだという説明ができないのが、デリーのカレーの「味」であり「辛さ」。たとえば色彩の説明を言葉ではできないように、これは本当に難しいことです。ただでさえ口下手なのに・・・。

社長が以前、ギターの話で、ギブソンの音とフェンダーの音の違いを熱弁していたのですが、その感じにも似て「分かる人にしか分からない」という、フィーリングの話になってきます。

しかし、それもまた感性によって解釈は異なるわけで、説明としては成り立ず、考えれば考えるほど目がうつろになっていくのでございます。

これはもう、音楽や映画や文学のように、その説明できなさを楽しむしかない!インドカレーはジミー・ペイジで、カシミールはジミヘンなんですよ!

と、お客様に言うわけにもいかず、頭がギュンギュンしてきます。

どのくらいギュンギュンしてくるかといえば、このぐらいです。



ご清聴ありがとうございました。

デリーメール送信しました

2008年03月26日

 12時30分頃、デリーメール「2種のカレーのモニター募集」を配信いたしました。
 メール会員の方で、もし届いていない時は、
  
delhi@delhi.co.jp

までご連絡ください。

新商品の試作をしました

2008年02月04日

先週の2月1日金曜日、工場に行ってきました。
その目的は、新商品の試作です。

新商品を作る際は、大概1つのアイテムにつき6〜10パターン作ります。
下処理の方法で2〜5パターン、さらにそれらの殺菌温度及び殺菌時間を数パターン設定します。

これまでの経験則からそれぞれの方法や数値を導き出すのですが、一回目の試作で納得いくものが出来るのは極めて稀なことです。

 A.合格点
 B.限りなく合格点に近いもの
 C.あと数回は試作をする必要があるもの
 D.1から考え直さなければならないもの
 E.工場製品にはどうしても向いていないもの

1回目の評価を大きく分けると、この5点に絞られると思います。

カレーはカレーでもそれぞれに個性がありますので、その特長を見極めた上でどの方法が一番適しているのかを判断しなければなりません。

当然、試作前は出来上がりの予想をします。味、香り、食感、色などです。
試作品が完成すると、予想通りに出来上がっていることを期待して実際に試食を行うのですが、それがD.Eレベルだと心底落ち込みます・・・。

今回試作したアイテムは4アイテムです。嬉しいことに全てがB〜Cレベルで、あと数回の試作で完璧なものが出来ると信じています。


皆様から喜んでいただけるものを必ず作りますのでご期待下さい!!


営業部 植田