思いつくままに

新緑の東京ミッドタウン

2010年05月12日

                                              

fuji6
先日、夏のセール
DMに載せるため
スタッフの写真を
撮りにミッドタウンへ
行ってきました。

亀戸天神には、見劣りしますがミッドタウンでもそろそろ
藤が咲いてるかなーと期待しつつミッドタウンガーデンへ。
この画像は、白の藤ですが右側の先には、ずーっと藤色のきれいな藤が枝垂れていました。

ミッドタウンガーデンは、桧町公園と合体、整備したため、かなり広く、
池の周りは、アメリカンスクールの子供たちの遊び場(今は珍しいですね。都会の真ん中で子供がかけずりまわっているのは。新鮮な感じです)

遊歩道は、四季折々の草花が咲き、今は白いさつき(つつじ?)が満開。
芝生エリアは、きれいなママたちとベビーの憩いのスペース。
この日は曇りでポチッと、雨も降ってきましたが、六本木界隈の喧騒から離れて、新緑のすがすがしさを感じる事ができました。

ミッドスタッフさて、デリーミッドタウン店に到着

夕方、お客様の切れた
ところでスタッフに表に
出てもらい店頭にて撮影。
なかなかイケメン揃いでしょ!
この日は、女性スタッフが
お休みだったのが残念。

デリーは、割とシャイな人たちが多いのであっさりした感じを受けると思いますが、気のいい優しい連中ばっかりです。
何でも気軽にお声をかけてください。

ゴールデンウイークから一息つき、夏休みに入るとミッドタウンは、
また賑やかになりますが、6月、7月上旬は、ゆっったりとお食事を
お楽しみ頂けます。
5月下旬から6月いっぱいまでカクテルフェアをやります
女性に人気のカシスラッシーやマンゴーアラックなどなど
人気のオリジナルカクテルが特別価格に

ガーデンで新緑に癒され、お腹がすいたら、デリーにお越しいただき
トロピカルカクテルでリラックス!
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております

U.T



お先にプレミアムクリスマスディナーセット♪

2009年12月22日

いよいよ明日ですね。プレイブ23日
デリークリスマスディナーセットが皆様のお宅に届くのは!
というわけで、
一足お先にディナーセットの試食を致しました。
それぞれ一品一品の試食は社内で繰り返しているのですが
やっぱり自宅で家族3人で(私・夫・娘)
1セットフルに食べてみない事には。
期待で胸ワクワク

とにかく大きな鍋を用意しお湯をいっぱい沸かしました。
そこへスペアリブのかたまりを投入。
あ、一番初めはご飯のセットです。2合ほど。
次に今回野菜がないので、あり合わせの野菜でサラダを

娘がタンドーリチキンを電子レンジでチン。
なんせ大きいですから結構長めにかけたと思います。

しばらくしてアンデスポテトをスペアリブの脇に投入。
ここでカレーの湯煎をするだけのスペースが鍋にないことが
判明。新たに鍋を用意しカレー3種と付属のお肉たちを湯煎。

テーブルセッティング開始。クミン塩とチリソースも忘れずに
小皿に用意。

ご飯が炊けるのを見計らって
大きめのフライパンを用意。
タンドーリチキンソースとバター少々を入れ火にかけ
ちょっと煮詰め、温めてあったタンドリーチキンを投入
ソースを上からかけながら全体にからませます。

一方で旦那がナンを半分に切り、オーブントースターで温め始め
たのですが、適当にやってるので2枚のうち1枚の裏が焦げて・・・

はーッ!全品、完成。
なんだかんだで30分かかったでしょうか。
お皿に盛り付けシャンパンでメリークリマスと
いきたいとこですが、
と、その前にみんなのブーイングの中
撮った写真がこの画像であります。

さすが5回目ともなるとタンドーリチキン本当に美味しくなりました。
それに今回のジャンボスペアリブがまた新鮮!
プラックペッパーと塩で焼き上げただけなのにシンプルさが
豚肉の旨味を引き出しています。
アンデスポテトも予想以上の出来上がりです。
この時点でお腹が大分出来てきましたがカレーを食べないと。

大好きな新作とろとろ豚肉のカシミールカレーも勝手に加え
ザ・ビーフととろとろ豚肉のコンチネンタルカレー3種ともに
ご飯で食べるのが一番合いますね。
ご飯は、皆様必ず用意して下さいね!

ナンはタンドーリチキンのソースにつけていただきました。
ナンもさすがサムラートさんのナンだけあって美味しかったです。

結局、タンドリーチキンは3人では食べきれず残りはバターチキンに
していただくことにしました。

死にそうなほどお腹いっぱいになりましたが
美味しいし、とにかくうまくいってヨカッタヨカッタと
手を取り合って喜び合ったのでした。

2009クリスマスセット試食

U.T






『ぼくと1ルピーの神様』

2009年07月30日

ぼくと1ルピーの神様銀座店の山本です。
『ぼくと1ルピーの神様』という小説を読みました。映画『スラムドッグ$ミリオネア』の原作となったものです。米国のアカデミー賞の部門をいくつもとったとの評判だったので読んでみました。

舞台はインドで、孤児だった少年がクイズ番組に出て大金を得ますが逮捕されてしまいます。無実を証明するためと、無学に等しい彼が何故クイズに正解することができたのかという謎をとくために、弁護士に対して今までの人生を語るというストーリーですが、最後にドンデン返しがあったので読んでて楽しめました。
興味があれば読んでみてください。

デリー銀座店 山本

三冠

2009年07月02日

土俵家の近所の中学校にはこのようなものがあります。見づらいかもしれませんが土俵です。
土俵?
なぜ中学校に土俵があるのでしょうか?そこで近くを歩いていた老紳士に不審者と勘違いされるのを覚悟でたずねてみると、なぜかは分からないが伝統的なものだそうで、毎年ちびっこ相撲大会が開かれ大島部屋の旭天鵬関が来るそうです。
うーん昔は「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代があったそうなので、その頃にできたものなのでしょうと自己解決しときます。
「巨人・大鵬・玉子焼き」の時代は終わりましたが「銀座・デリー・カレー」の時代が来るようにがんばりたいと思います。

デリー銀座店 山本

魔法のジュース3

2009年07月01日

しそ一般ウケしないにもほどがある本田です。

夏の飲み物は「麦茶」が最強だと僕は思っていますが、たまには変化球が欲しくなるところ。ちょっと迷子になってみたいというか、多少の差はあれ、誰しもそういう気持ちはあるのではないでしょうか。

最近、僕は『ペプシ しそ』にそれをくすぐられて、カラダに悪そうだなと思いつつ、よく飲んでいます。味については、もう、飲んでみてください。

インド料理やインドカレーも、この「迷子になってみたい」という気持ちから入るようなところがあるような気がします。

食中毒に注意

2009年06月19日

国内の新インフルエンザどうなってるんでしょう?
世界的には、フェーズ6って?なんかすごいことになってるようですが。
関西のマスク騒ぎは、落ち着いたんでしょうか。
マスコミも煽りすぎですよね。まったく!

実は、先週より娘がひどい下痢と発熱でなかなか治らず
頭痛悪寒もひどく1週間近く苦しみました。
すわ!新インフルエンザかとあせったのですが
ノロウイルスによる腸炎とのことで一件落着。

季節の変わり目とまた彼女も公私ともに忙しかったせいか
疲れがたまり抵抗力もおちていたんでしょうかねえ。
同じものを食べている旦那さんは何ともないんですが。

かくいう私もお正月そうそう全く同じひどい目に合いました。
その時は、焼き鳥屋で食べたささみのいたわさが原因らしく
同席していた友人もその晩から発症。二人とも食中毒で
地獄を見ました。

鶏肉の生は、かなり危険らしくカンピロバクターという恐ろしい菌に
冒されやすいのだそうです。その時主人も一緒だったのですが
悪運強し。難を逃れました。
私と友人はその日、一日中、寒風吹きすさぶ中、
上野周辺で初詣をし精魂使い果たしていたのです。
可愛想に・・・しかしご利益なかったなあ。

以前、大好きな生牡蠣を食べた時も私一人ノロウイルスにやられ
主人はなんともないのです。なんなんでしょうかねえ。

とにもかくにも、美味しいものに目のないあなた。
”生もの”好きは、相当の覚悟で臨んだ方がいいでしょう。
比較的、牛、豚等の内臓はまだましとのことです。
屠殺後、すぐばらばらに解体するからですって。
鶏は小さいので同じまな板を使って処理することにより、
より汚染のリスクが高くなるそうです。
おお恐ッ!!

U.T

ゲーム感覚3

2009年06月17日

DSぜんぜん仕事のことを書かない不真面目サラリーマンの本田です。

最近は電車の中などで、子供よりも大人のほうがゲームをやっている姿をよく見かけますが、僕もそのひとりで現役バリバリ(何の自慢にもならない)です。

昔と違うのは「ゲーム」と言っても、ステレオタイプなゲームばかりではないことで、料理の作り方をムービーと音声で解説してくれるものや、健康管理をするものなど、様々です。

今週、マクドナルドでは、ニンテンドーDSを使ったサービスが始まるそうです。

もし、デリーでも携帯電話やゲーム機を使ったサービスをするとしたら、どんなことができるでしょうか。

ただ、デリーにはあまりゲームをやる人がいないようですが…。ズコーッ

将棋・・・

2009年05月27日

 太田です。1996年にNHKで放送していた「ふたりっ子」(マナ・カナちゃんが子供時代)憶えていますか?最近再放送されております。その影響なのでしょうか? 

私の長男が将棋を覚えたいと言い出しました。私も将棋は小学生の頃にやりましたが、それ以来やっておらず駒の動かし方すら覚えていない状態なので、当然息子に教えることもできません。

ところが隣町に小学生・中学生向けの将棋教室を見つけ、先日早速長男を、体験入学させました。息子が初心者ということで、先生がつきっきりで2時間教えてくれたおかげで、将棋が少しできるところまできました。先生に感謝です。隣で見ていた私も将棋のルールを思い出しました。

帰宅してから家で息子と将棋をしましたが、将棋ってかなり頭を使いますね。集中力を持続させないとダメです。かなり奥が深く非常におもしろいです。
皆様も懐かしく将棋
頭の体操にもいいですよ。

『ダージリン急行』5

2009年05月20日

ダージリン急行『スラムドッグ$ミリオネア』をまだ観に行けてない本田です。

突っ込んだインド映画のことは社長にお任せするとしまして、僕はちょっと前の映画『ダージリン急行』について書きます。

インドを舞台にしているだけなので、インド映画ではないのですが、気軽にインドっぽい雰囲気を楽しめて、しかも幸せな気持ちになれるので、何度か繰り返し観ています。

基本的には、情けない表情の3人兄弟がケンカばっかりしてるだけなんですが・・・。でも、そこがいいんです。

僕は説教とかクソくらえですから、こういう情けない人が、情けなく暮らしながら人生の大切なことをつかまえる、という物語は大好きです。

音楽と色彩のセンスがめちゃくちゃいいので、とにかくオススメです。

大人の科学5

2009年05月15日

テルミン博士自分がメカになったほうが早いような気がする本田です。

僕は、平たく言うと「オタク」なんですけど、これはおそらく小学生のときにやっていた『学研の科学』の影響です。

「これとこれを組み合わせて、こうすると、こう動くのか!すごいな!」という、単純な喜びだけで32才まで生きてきた感じがします。

もしかしたら、コックさんたちの料理への情熱というのは、こういう感じなのかな?とも思います。

最近では、パソコンでいろいろできてしまいますが、やはり物体として組みあがっていく感じは別物なので、ときどき『大人の科学』を買って遊んでいます。

先日はテルミンを作りました。しかも2個目。