上野店

新宿御苑大寒

2012年01月21日

新宿御苑大寒01新宿御苑大寒02

暦で大寒となっています。

暦に合わせたように雪が降っています。

新宿御苑に入園してすぐのところに大きな木蓮の木がありますが、遠くからでもはっきり確認できるほどの蕾を見ることが出来ました。

そして少し歩いたところに水仙の群生を見ることが出来ます。

ペーパーホワイトと立て札がありますが、その通り白一色なのですね。

新宿御苑大寒03新宿御苑大寒04

日本庭園のほうを歩いてみると見事なクマザサが目に入りました。

白い隈取りが見事にきまって、冬の殺風景な中でここだけ賑やかな感じです。

苔のついた幹を張り出して、目立っているこの木はそばによってみると、イチヨウと書いてありました。

ネットで調べたのですが、御苑には65種類もの桜の品種が植えられていて、このイチヨウはその中でも代表的な品種ということです。

開花の時期にじっくり見たいですね。

今日はちょっと違ったアングルから御苑を見ることが出来たように思います。

さて今日は久しぶりにデリー上野店でのランチでした。

コルマカレーです。大満足でした。     それではまた



ハス開花

2011年07月09日

不忍池01不忍池02

三日前には一つの蕾を見つけることも出来なかったのに今日の開花にはちょっと驚きです。

まだ数えるほどですがしっかり夏の到来を宣言してくれました。

いつもの年ですと最初のショットはわくわくするのですが、今年は不忍池を一周したころにそんな気分になってきました。

梅雨明けがあったのでしょうか、今日は暑くなりそうです。

不忍池03不忍池04

これからどんどん咲いて、素晴らしいショットを探してフットワークが軽くなって、そしてそんな暑さにも余裕を持って向かってゆけるような気分になりましたね。

 

さてやはり不忍池の後はデリー上野店でランチですね。何故か今日はコルマカレーが食べたくて2時過ぎですがカウンターに座りました。

2,3名のお客さんでしたが食べているうちにどんどん来店がありました。そしてやはりカシミールカレーの注文が多いです。

私もカシミールカレーの選択が正解だったのでしょうかね、、、      それではまた

 



高尾山の秋

2010年11月13日

高尾山の秋01高尾山の秋02

今日はチョット遠くに移動しました。

高尾山に来て見ました。

高尾山口駅の真ん前の銀杏がパーフェクトで出迎えてくれました。

しかし赤い色はこれからという感じです。

ちょっと通りから奥に入ったところできれいに紅葉しているのを見つけました。

この赤を見たかったです。

高尾山の秋03高尾山の秋04

全山紅葉まではまだ時間がかかりそうです。

張り出した枝が素晴らしい紅葉をしているショットをいくつかゲット。

一枚一枚ペイントしたように完璧です。

そちらこちら歩きまわっても中途半端な紅葉だけでしたが、今日はそんな不満をすっかり解消してくれました。

都内の庭園などは今月下旬頃になるのでしょうかね。

 

さて今日はデリー上野店でコルマカレーをいただきました。

私は、コルマカレーは秋に食べると更においしいと思っていましたが、本当に今日は美味しかったです。

いよいよ秋も本番です。元気に行きたいですね。      それではまた

 



旧古河庭園秋の薔薇

2010年10月09日

旧古河庭園05旧古河庭園06

6月のバラの開花とは比べると、ちょっと花弁が小さいように思うのですが、、、、

6月のショットを見ると牡丹にも負けないような印象があります。

でも夏の暑さが過ぎ去ったところで、疲れてしまっている心の内に豊かな潤いを取り戻してくれるような、そんな効果を私は感じました。


旧古河庭園07
旧古河庭園08

もっとゆっくり鑑賞したかったのですが、雨が本格的に降り出してきそうなので引き揚げることにしました。

 

さて今日はデリー上野店のコルマカレーをいただきました。

食べ終わって頭から湯気が出るほど汗をかいている自分を知りました。体調が悪いと沈んでいた自分に活を入れられた感じです。

 

バラとコルマカレーと、おかげですっかり季節の転換が出来たように思いました。

季節の変わり目、体調を崩さないようにしたいですね。      それではまた

 

 

 



水元公園夏の朝

2010年07月10日

水元公園03水元公園04

久々に朝から晴れです。

早く目覚めたのでウォーキング、往復2時間コース、水元公園です。

青鷺が迎えてくれました。今年巣立ったヤングですね。ゴイサギとポーズをとってくれました。

水元公園05水元公園06

親の青鷺は近づいてくれませんでした。

離れたところで、日の出のころは捕食して動きがありますがこの時間(6時半)だとちょっと休憩の位置ですね。

もう他の親鳥はほとんど見えませんのでとびたって他のえさ場へ行ったのでしょうか。

私はこの青鷺がすきで一日でも見ていたい気持ちです。

おなかが空いてきて、、、今日のスケジュールに入ることにします。

今日は是非デリー上野店で、、、実現しました。時間をちょっとずらして4時半ごろでした。

コルマカレーをオーダーしたら石井さんから今日はどちらの公園ですかとか質問がありました。

コルマカレーに元気をもらったところで本日のスケジュールは完成ですね。   それではまた

 



根津神社その2

2010年04月17日

根津神社05根津神社06

雪が降っていましたが予定を変更できないので、今日も根津神社に来ました。


やはりこの寒さでは花はひらけませんですね。

スタンバイ完了の状態です。

根津神社07

私がいつも通勤の途中で見かけるつつじをワンショット。このつつじはいつもちょっと他のつつじより早く咲きます。今年は花の色合いがいつもより鮮やかであるように思います。

次の週はこのつつじの存在を忘れてしまうほど見事な風景を見ることができそうです。

 

そんなわけで来週も根津神社です。

 

ちなみに本日のランチはデリー上野店のコルマカレーでした。4時ころでしたが晴れてきたせいでしょうか私が入店した時は二人ぐらいのお客様でしたが、それからどんどん増えました。

いずれにしても晴れた日が少し続いてほしいところですね。    それではまた



小石川植物園

2010年03月20日

植物園01植物園02

こんなに満開の素晴らしい光景を想像していなかったのでちょっとびっくりです。

 

小石川植物園に来ています。

一番に目に入ったのはハヤトミツバツツジとありました。そしてその近くにはシナミズキという花が満開でした。

植物園04植物園03

こちらには珍しい花がたくさんあります。

今日はヒマラヤユキノシタとウンナンオウバイという花を初めて見たように思います。

 桜はまだですが、是非今年はこちらの桜の林に焦点を合わせたいと思っています。来週もあるいは再来週もこちらに来ることになるかも。


 
ところで今日のランチは5時ですが、久しぶりにデリー上野店でコルマカレーをいただきました。今日はコルマカレーのお客様が多いように思いました。大満足でした。    それではまた



旧古河庭園

2009年09月19日

旧古河庭園01旧古河庭園02やはりバラは剪定されて来年まで休養ですね。旧古河庭園です。
一輪ぐらい咲かせているのではと思いました。本当に一輪だけ咲いていました。
花びらがバラではないようですが間違いなくバラだと思います。

池の方へ降りて散策しました。夏の名残りを感じるのみ、、、。
手入れされて咲いているのでしょうか、ひがん花が密集して何カ所かで咲いていました。2,3本で咲いているのが風情があっていいと思うのですが、この咲き方迫力があって引き付けられますね。

旧古河庭園03旧古河庭園04珍しく白いひがん花を見つけました。
ちょっと不思議な感じです。

茶室で抹茶をいただくことにしました。お菓子が出て器も良しちょっと緊張しました。本物でした。

出口で椿の実を見つけました。あめ玉みたいで可愛かったです。

5時ちょっと過ぎデリー上野店でランチディナーですかね。ずっと食べたくていたので大満足でいただきました。秋の気配を感じると私はコルマカレーですね。
それではまた

上野ズー

2009年07月26日

カバペリカン久しぶりに来ました。
今日は元気なアクションを見られるかなと期待しましたが、1時間ちょっと過ぎても水の中で休憩でした。私はカバさんが好きなのです。残念。

それでいつも元気をもらうペリカンさんのところへ行きました。
しかしこちらも皆さん休憩の位置でした。

トンボ仕方なく動物園の中のハスを見て歩きました。
風が強く気に入ったショットはねらえませんでした。

お腹がすいてきたのでデリー上野店に向かおうかなと思ったとき、ハスのつぼみに止まっている塩辛トンボを見つけました。私の生まれた田舎では最もポピュラーなトンボでした。

本当に久しぶりに近くで見ることができて、いろいろイメージが浮かんで楽しいひと時でした。

デリー上野店に入ったのは3時を回っていたでしょうか、ゆっくりカシミールカレーをいただきました。久しぶりのカシミールカレーで少し辛く感じましたが、汗を流して残さずいただきました。

さわやかな気分でちょっとウォークして帰りの電車に乗りました。    それではまた

新宿御苑

2009年07月04日

御苑赤1御苑赤2ハスのショットはちょっと先になりそうなので、今日は新宿御苑に来ています。
目が覚めるような水連に出会えるかなと思いながら、、、残念、水連は撤去されてしまったのでしょうか全く見られませんでした。

花が少ないですがいくつかショットを楽しむことができました。
アメリカンデイゴ、サンゴシトウ、カンナみんな赤い装いでしっかり自己主張しています。

御苑赤3御苑桔梗桔梗の花を見つけてショット、ほっとしたのはなぜでしょうか。

林の中をゆっくり歩くとちょっと癒された気分です。

今日はデリー上野店でコルマカレーのランチ、時間をずらしてと思いましたが入店したのは4時、ちょっとずらしすぎましたかね。
ゆっくりいただいて満足でした。      それではまた